まちづくりトークなどでファシリもしてました 2020年9月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

先月からはじまった、新連載「今月のひとむすび」。

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

東広島まるひネット以外にもたくさんの活動をしているので、毎月の取り組みをご紹介していきます!

ひとむすびの9月の活動を紹介します!

市長さんと志和の住民自治協議会 まちづくりトーク

地域の方々と東広島市が協働でまちづくりを行っていくためのまちづくりトークに、ひとむすびとして関わらせていただいてます。

9月は志和で開催されたまちづくりトークで、ファシリテーション(間に入って話しを進める役)を行いました。

当日は市役所の方や、20人以上の地域の方といっしょに、志和の交通のことや避難所のこと、生きがいを持ちながら暮らせる地域づくりについて話し合いました。

10月には、豊栄でも行う予定です。

ひがしひろしま学生×地域塾の運営

地域塾がスタートし、9月は、地域塾合宿を行いました。

関連記事:地域の課題を考えるオンライン合宿<学生×地域塾スタート>

学生さんのやりたいこと&問題に思っていることを一緒に考えて企画を作り、12月に向けていろいろな場所で企画を実現していきます。

実践を通して、学生さん自身も一緒に成長していこうというコンセプトです。

ひとむすびでは、4ヶ月間のトータルの支援方法の設計を担当しています。

9月の合宿では2日間の話し合いの進行・学生さんへのフィードバック等、メンバー総出でサポートしました。

東広島市国際化推進協議会のファシリテーション

東広島で活動している国際支援団体(約16団体)と一緒に、12月に行われる事業についてのアイデア出しなどを行いました。

ひとむすびとしては、ファシリテーターというポジションで、皆さんとの会議が円滑にまわるようにサポートさせていただきました!

東広島おトクーポンと、ひとむすびーんずがスタート!!

LINE公式で、ひとむすびーんず限定「ひとむすび 東広島おトクーポン」の取り組みを始めました。

10月に第二弾を準備しています!! ぜひ今のうちに登録してください!

★LINE公式のお友達、こちらからどうぞ!(ひとむすびーんずの登録もLINEから別途お願いします)

ひとむすびを応援してくれる方 ぜひ登録よろしくお願いします。東広島市のお得な情報をお届けします!!

これからも皆さんと地元を盛り上げていきたいので、10月もよろしくお願いします。

11/3(火・祝)には初のファンミーティングを行います。こちらも準備中ですので、情報をお待ちくださいね!

これまでのひとむすび

学生×地域塾が今年もスタート!2020年8月の「今月のひとむすび」

ひとむすびパートナー

おすすめ記事