「YOUは何しに東広島へ?」始まるよ~!2021年3月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

3月はこんな活動をしていましたよ!

ロゴが新しくなりました

ロゴが新しくなりました!

今回が初お披露目です。今後いろいろなところで見かけることになるかも! お楽しみに!

市長とのおしゃべりカフェ

環境についてのおしゃべりカフェを行いました。

市長や、東広島市生活環境部長、地域のスーパー「ショージ」のスタッフの方、地域の環境団体の方などと、一般ごみのゴミの減量化や、新しくできる予定の「エコパーク」について、意見交換をする場です。

ひとむすびは、そのファシリテーションを行いました。

河内町まちづくりトーク

河内町内の6つの住民自治協議会と、市役所の方とのまちづくりトークで、ファシリテーターを行いました。

交通について。森林活用について。自治協の組織編制などについて話し合いました。

「フィッシュボーン図」という考えを整理する手法を用いて、問題や課題の可視化を行いました。

YOUは何しに東広島へ? 始まるよ

「東広島市市民協働のまちづくり活動応援補助金」が無事通り、今年度は新たなまちづくりの取り組みをしていきます。

「YOUは何しに東広島へ?」をテーマに動画をつくり、東広島在住の外国人の方を紹介していきます。

東広島在住の外国人の方を動画で紹介することで親しみを持ってもらい、交流を深めていける社会を共創できたらと思っています。

動画の内容、楽しみにしてくださいね!

そのほか

いよいよ、新年度!

新しいライターさんも加わり、ひとむすびとしても、東広島まるひネットとしてもパワーアップしてがんばっていきます!

ひとむすびパートナー

おすすめ記事