「ひがしひろしま学生×地域塾」無事にスタート!2021年5月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

5月はこんな活動をしていましたよ!

中央大学(東京)でオンライン事例発表

ひとむすび代表の山田が、東京の中央大学商学部の1-2年生を対象に、「ソーシャルビジネスの実務」という授業で、ひとむすびの活動などをソーシャルビジネスの例として発表しました。

ひとむすびとして、行政や地域の方々と一緒になりながらまちづくりに関わっている話や、社会的・非経済的な価値を経済的な価値に変換するビジネスモデルについて話しました。

「ひがしひろしま学生×地域塾」オンライン合宿

5/8(土)5/9(日)、「ひがしひろしま学生×地域塾」のオンライン合宿を行いました。

個人参加の大学生が、自分の好きなことや得意なことを生かしながら、実際に地域に対してどんなことができそうかを考える場です。

今後、プロジェクトをブラッシュアップし、実際に地域で学生がプロジェクトに取り組んでいきます。

どんなプロジェクトが誕生するのか、大学生がどう成長するのか、東広島まるひネットでも紹介していきますのでお楽しみに!

関連記事:5/8(土)5/9(日)、「ひがしひろしま学生×地域塾」オンライン合宿を行いました

東広島市社会福祉協議会との連携がスタート!

社会福祉協議会(社協)は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした民間組織のこと。

全国各地にあり、東広島市にも「東広島市社会福祉協議会」があります。


東広島市社会福祉協議会WEBサイトより

今後、連携していき、東広島まるひネットで記事を掲載していきます。

取材も徐々に進んでいるので、東広島市内でどんな社会福祉活動やまちづくりが実践されているのか、記事を読むのを楽しみにしていてくださいね!

YOUは何しに東広島へ? 動画が完成

3月にお知らせしていた「YOUは何しに東広島へ?」をテーマにした動画づくり。

東広島在住の外国人の方を動画で紹介することで親しみを持ってもらい、交流を深めていける社会を共創できたらと思っています。

第一弾の動画が仕上がりました!

チラッ

近日中に東広島まるひネットでも丁寧に紹介するので、楽しみにしてくださいね!

ひとむすびパートナー

おすすめ記事