ひとむすびの場や交流会を開催しました!2022年5月「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

2022年5月はこんな活動をしていましたよ!

イベントや交流会の運営や企画をたくさん行いました。

久しぶりにひとむすびの場を開催

5/29(日)「ひとむすびの場」を東広島イノベーションラボ ミライノ+とコラボして西条中央公園で開催しました。

とても暑い日でしたが約1,700名の方に来場していただきました。

東広島市で活躍している事業者さんや、お店にチャレンジしてみたいと思っている個人の方など、約30店舗が集結しました。

おしゃれなキッチンカーやハンドメイド雑貨、ワークショップができるお店。

他にも、新鮮な野菜や冷たいスープ、ご当地クレープ屋など、東広島の素敵なモノをみなさんに知っていただく機会になりました。

マーケットには、「のん太」も現れ子供たちの注目を集めましたよ。

「ひとむすびの場」の開催にむけて、スタッフと出店者が交流できる場を東広島イノベーションラボ ミライノ+で開催しました。

「ひと」が繋がるきっかけとなるよう、みんなで一緒に話して当日に向けた準備をしましたよ。

実際に当日運営を携わってくれたスタッフから声をいただきました。

・地域の方々がどのような店舗や内容を求めているのかを実際に自分の目で見ることができた

・新たな東広島を知れた。出店者さんとの交流も新しい感じがして良かったし、貴重な体験ができて良かった

・今後も色々なボランティアや自身が出来ることをしていきたい

・実際に地元の農家さんや企業の方の顔を見ながら商品を購入できる魅力の詰まったマーケットだと思った。これからもどんどん開催していただきたい。

また、秋頃に開催予定ですので、お楽しみに!

ミライノ+で交流会をしています!

5/14(土)東広島イノベーションラボ ミライノ+にて「東広島に移住してきました!これから『なにかしようかな…したいな…』の人が集まる会」を開催しました。

国内外から就職やパートナーの転勤など、いろいろな事情で東広島に引っ越してきた人たち約10名が参加して下さいました。

東広島のおすすめな場所や困ったこと、心配なこと、東広島で生活していくに必要な情報を共有し合いました。

人とのつながりが何かしたいと思った時に、協力・応援し合える関係は貴重ですね。

来月以降も様々なテーマで、みんながつながりつつ交流したり学べたりする場を開催していきます。

地域塾 前期プラグラムを進めています

地域塾とは、東広島市学園都市づくり交流会議が大学生の地域実践活動を応援する実践型プログラムです。

関連記事:https://hhhitomusubi.net/tiikijuku4-zenki/

前期は、5/5(木)、7(土)に合宿を行い、各自が興味を持ったテーマについて深く勉強をしました。

現在は、観光・里海・森林・教育・地域活性・働き方といったテーマについて、各自が関係者への現状ヒアリングを行っています!

チヌ杯を安芸津町で開催しました!

5/1(日)「チヌ杯 in 安芸津」を東広島市の漁業協同組合と連携して開催しました。

昨年の秋頃から、企画・広報・運営に携わりました。

当日は約50名のプロの釣り人が参加しチヌの大きさを競い合いましたよ。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね!
https://hhhitomusubi.net/tinuhai-akitsu/

市民協働センターとして

市民活動団体の取材を始めました

東広島市では、250以上の市民活動団体が市内各所で活躍しています。

もっと皆さんに知って貰いたい!という想いで、取材を始めました。

取材した内容は、東広島市情報サイト「すきかも」と東広島まるひネット、東広島市役所本館2階にある「コミュニケーションボード」に掲載しています。

地域活動推進のための勉強会を開催

5/18(水)市民協働のまちづくり活動応援補助金の活動報告会兼交流会を開催しました。

6団体が実際に補助金を利用した活動内容を報告してくださいました。

まちづくり活動でどんな貢献をしているのか、補助金の申請の時に大変だったことなどを知ることができる会となりました。

他にも、5/25(水)はチラシ作成入門講座を開催しました。

チラシのレイアウトの基本を学び、実際に思い思いのチラシを作成してみましたよ。

学生協働支援隊

大学生を構成員とした学生協働支援隊は、自治協と一緒に地域の活性化や困りごとの解 決に向けた活動しています。

今はこんな活動をしていますよ。

―安宿―

5月は学生協働支援隊が隔週で菜の花摘みへ行き、無事に収穫を終えることができました。

5月下旬は商品化のため、パッケージに詰めるまでの作業をさせていただきました。

―三ッ城―

5/11(水)「自治協や自治会への加入率を増やすためには」をテーマに話し合いをしました。

地域の方の疑問でもある「そもそもどうやったら入れるの?」「活動って何をしているの」などの内容を盛り込んだパンフレット作りに取り組んでいます。

―上戸野―

5/17(火)福富町上戸野で「梅を地域の方からわけてもらおう!」のイベント最終打ち合わせを行いました。

6/12(日)に実施する予定で募集を行ったのですが開始から2日で定員に! 申し込みくださりありがとうございます。

その他にも、「吉川地域」「小谷地域」「御薗宇地域」「福富町」でも活動中です。

おすすめ記事