地域を駆け巡る時期。2023年7月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

2023年7月はこんな活動をしていましたよ!

猛暑が続いていますが、地域を駆け巡る7月となりました。

ひとむすびの活動

①フードバンク ボランティア説明会&実働

7/1(土)にフードバンクに関心のある方向けに、ボランティア現地説明会を行いました。

現地を見学しながら、ひとむすびやフードバンクについて、仕分けや管理についてお伝えしました。

7/27(木)に広島大学で臨時フードバンクを開設。

約350名の学生が必要な物資10点ほどを持ち帰りました。

実際に参加した学生からは、「助かりました」といった声がありました。

ひとむすびでは毎月8のつく日に高屋でフードバンクを開設しています。

②高校生アイデアコンテストの準備

7/24(月)賀茂高校で「東広島高校生アイデアコンテスト」に向けたアドバイスを興味のある高校生に対して行いました。

地域課題を解決するためのアイデアを募集中です。

募集期間は、9/20(水)まで。

10/21(土)に大学生のメンターとプランをブラッシュアップする会、11/11(土)にプレゼンテーション会を行う予定です。

【参加者募集】2023東広島高校生アイデアコンテストを開催します!

学生支援

①町家塾

ひとむすびは大学生の0→1(ゼロイチ)企画支援を継続して行っています。

6月に合宿を終えて、今は地域の声を把握している期間です。

7/11(火)には全体会を行い、お互いの進捗状況を確認しました。

②スポーツ

大学のサークルや部活の力を地域活動に活かせないか、という趣旨で試行的に行っています。

今回は、広島大学リズミックダンスクラブと平岩小学校の児童が一緒になって、7/22(土)に開催される平岩夏祭りのステージ発表に向けて練習を行いました。

当日は晴天のもと、無事開催されました。

③町家の活動

築100年の古民家で大学生が企画したイベントを実施しています。

7月は3つの企画を運営しました。

7/22(土)夏休みの宿題をして、そのあとに算数・数学の問題をみんなでといていくよ

7/23(日)将棋講座と浮沈子(ふちんし)をつくってみよう!

7/26(水)はルービックキューブ講座

子どもたちからは「楽しかったー!」と感想をたくさんいただきました。

市民協働センター

①今年度の学生協働支援隊

大学生を構成員とした学生協働支援隊は、自治協と一緒に地域の活性化や困りごとの解決に向けた活動しています。

行事の企画提案や運営をするだけではなく、大学生というソトの人だからこそ伝えられる視点を活かしながら、地域の人と話し合いを重ねています。

―八本松地域―

7/7(金)に、地域からの依頼内容や地域資源を見て回り、企画提案を行いました。

提案の結果、地域側から地域資源の要素を入れてほしい、というニーズを把握。

今後は企画をよりブラッシュアップをして、再度提案することになります。

―戸野地域―

7/22(土)に、8/5(土)に行われる、「ふれあい川遊び」のための事前準備を行いました。

15時から18時まで、おしゃべりなど地域交流をしながら、みんなで竹串を作成。

竹串はアユを焼くのに使用されました。

―木谷地域―

7/6(木)に木谷自治協議会との連携で、放課後子ども教室の視察に行きました。

9月に行われる教室で、2回ほど企画を行う予定です。

②主催講座の開催

東広島で国際交流や国際支援活動を実践している人や団体、子育て支援者、移住してきた人たちが集まり交流する会、自治協議会の役員同士の交流会を開催しました。

7/12(水)東広島で外国から来た人をサポートしている人たちが集まる会

8団体10名が参加しました。

7/13(木)子育て支援者学び合いの会

5団体7名が参加しました。

7/23(日)東広島移住者交流会~はじめまして東広島~

4名が参加し、東広島のおススメの場所や魅力について話しました。

7/26(水)自治協ヨコの交流会#9「地域の声の把握方法」

6自治協10名が参加しました。

③地域でのワークショップ支援

7/4(火)に4自治協(西条・寺西・御薗宇・三ッ城)の現状の活動をお互いに知る意見交換会を実施。

意見抽出のファシリテーションを行いました。

④地域カルテの作成

地域の健康診断! と題して、地域の情報をとりまとめた地域カルテの作成を始めました。

東広島市の住民自治協議会ごとに作成しており、48つ作ります。

地域で伺った内容を元に作成するので、ヒアリングが欠かせません。

今月は、7/5(水)中黒瀬、7/10(月)風早、7/14(金)下黒瀬、7/20(木)木谷、7/21(金)小谷、7/27(木)三津にヒアリングへ行きました。

⑤市民活動団体の取材をしています

〇〇なグループと題して、地域で活動をしている団体を取材しています。

7月は3団体が記事になりました。

~東広島の〇〇なグループ!~「キャンドルサークル灯」

~東広島の〇〇なグループ!~「ひがしひろしま防災×まちづくり(HBM)プロジェクト」

~東広島の〇〇なグループ!~「東広島ロータリークラブ」

おすすめ記事