イベント企画が盛りだくさん!2023年8月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

2023年8月はこんな活動をしていましたよ!

夏休みに合わせて、イベントをたくさん企画しました!

学生支援

町家塾

ひとむすびは大学生の0→1(ゼロイチ)企画支援を継続して行っています。

8/9(水)に2回目の全体会を行いました。

シンポジウム

8/26(土)学生を送り出す大学側のメンバーで現状や課題を共有する会、学生✕地域シンポジウム「私が地域に関わる理由~大学の地域連携の視点から~」を開催。

大学側の担当者として学生を地域に送り出す意義や、地域との連携方法等についても深堀りしていきました。

町家イベント

築100年の古民家で大学生が企画したイベントを実施しています。

8月は5日間で6つの企画を運営しました。

8/2(水)ビー玉スライダーを作ろう! を実施。

普段使わないものをビー玉スライダーにしました。

8/7(月)野菜スタンプでデコレーション! &ボードゲームで遊ぼう! を実施。

東広島の農家さんの規格外となった夏野菜をスタンプとして活用し、うちわをデコレーションしました。

その後、ボードゲームを使って大学生と交流しました。

8/21(月)将棋の「しょ」将棋大会を実施。

将棋大会を開催しました。

8/22(火)レゴで作る実験~速い車とは~を実施。

レゴを使って速く走る車について実験しました。

8/23(水)Welcome to the Math World! を実施。

数学を専門にしている大学生が用意する算数や数学の問題をみんなで楽しく解きました。

市民協働センターとして

今年度の学生協働支援隊

大学生を構成員とした学生協働支援隊は、自治協と一緒に地域の活性化や困りごとの解決に向けた活動しています。

行事の企画提案や運営をするだけではなく、大学生というソトの人だからこそ伝えられる視点を活かしながら、地域の人と話し合いを重ねています。

―八本松地域―

8/30(水)地域の方に向けて、2つの企画を再提案をしました。

無事、どちらの提案も受け入れてもらえました。

その翌日に集まり、これから行うことを話し合いながら整理しました。

近日公開予定なので楽しみにしていてください。

―戸野地域―

8/5(土)河内町の戸野地域で行われた「第19回戸野親子ふれあい川遊び」の支援に大学生と一緒に行いました。

大学生はイベントの広報や事務の効率化を上げるために、Googleを活用したサポート実施。

広報活動するためにSNSや東広島まるひネットを活用し、即日満員となる人気イベントでした。

イベント当日、参加者は鮎のつかみ取りや鮎の串刺し体験、川遊びなどを楽しみました。

今後は運営側のアンケート結果を見ながら、来年度の動きについて話し合いをする予定です。

―木谷地域―

8/3(木)提案した企画「水鉄ぽうウォーズ」が無事通りました。

8/31(木)試作している竹鉄砲の威力を確かめたり、企画の詳細を地域の人と煮詰めていきました。

能動的な自治組織支援

資料作成やデータ分析といったことは執務室内でもできます。

しかし、現場で起きていることは、実際に地域に出かけてみないと分からないことが多いです。

今月は、8/9(水)吉原・安宿、8/17(木)東志和、8/29(火)久芳の自治協議会に伺いました。

どの地域も慰霊祭や夏祭りの準備で大変な中、お時間をいただきました。

今は、地域の敬老会準備で大忙しのようです。

市民活動団体の取材をしています

「東広島の〇〇なグループ!」と題して、地域で活動をしている団体を取材しています。

8月は5団体が記事になりました。

~東広島の〇〇なグループ!~「子育てサークル『ままのわ』」

~東広島の〇〇なグループ!~「半尾川再生まちづくり倶楽部」

~東広島の〇〇なグループ!~「東広島市国際交流フットサルリーグ」

~東広島の〇〇なグループ!~「東広島市空手道連盟 安芸津錬心舘空手道教室」

~東広島の〇〇なグループ!~「東広島デジタル写真研究会」

ひとむすびの活動

4年ぶりのナイトマーケット「ひとむすびの場×ねずみくんの遊び場」開催

8/19(土)17:00~20:00、ナイトマーケット「ひとむすびの場×ねずみくんの遊び場」を西条中央公園で開催しました。

▼開催報告記事はこちら
4年ぶりのナイトマーケット「ひとむすびの場×ねずみくんの遊び場」を開催!ご来場ありがとうございました

ご来場いただきました皆様、出店してくださった皆様、お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

フードバンクを継続して行っています

定期的にボランティアのお手伝いさんに来ていただいています。

OB会をしました

ひとむすびでは定期的に卒業生との交流会を行っています。

今年卒業した3名も加わり、お互いに近況報告をし合いました。

読者の皆さんも顔なじみの人がいるのではないでしょうか。

ちなみに、ひとむすび立ち上げメンバーの一人が結婚報告をしてくれました。

おめでとう!!!

おすすめ記事