地域の素顔を発見!2023年10月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

2023年10月はこんな活動をしていましたよ!

学生支援

夏休みにイベントを企画した大学生たちの振り返り会

10/3(火)町家で夏休みの子どもたちに向けたイベントを、企画・実施した学生団体が集まり振り返り会を行いました。

「学生団体&市役所職員つながろうの会」開催

10/13(金)学生ローカルパートナー制度に所属している6団体12名と市役所職員がつながる会を実施。

学生団体と市役所職員(8課13名)間でお互いの取り組みや課題を共有し、互いの活動や思いを深く知る機会になりました。

酒まつりでのイベント実施

10/7(土)、10/8(日)に西条で2023酒まつりが開催されました。

広島大学の学生団体が町家を活用してワークショップやお菓子を販売。

運営には、広島大学LEGO部らいごっとやKitchen Worcar、杉玉づくり実行委員会が参加してくれました。

市民協働センターとして

今年度の学生協働支援隊

大学生を構成員とした学生協働支援隊は、自治協と一緒に地域の活性化や困りごとの解決に向けた活動をしています。

行事の企画提案や運営をするだけではなく、大学生だからこそ伝えられる視点を活かしながら、地域の人と話し合いを重ねました。

八本松地域

12/9(土)八本松に関連した史跡・文化を知る、謎解ウォーキングイベントを開催するための打合せをしました。

謎解ウォーキングイベントは、学生協働支援隊と自治協が協力しながら、なぞなぞの製作やウォーキングコースの設定を行っています。

久芳地域

10/20(金)学生協働支援隊6名が、地域での意見交換の場でファシリテーションの役割を担いました。

地域の人達と初対面の中、会話を熱心に聞きメモを取ったり、司会進行を務めました。

市民活動団体の取材

〇〇なグループと題して、地域で活動をしている団体を取材しています。

10月は8団体が記事になりました。

~東広島の〇〇なグループ!~「とりもどせ椋梨川(むくなしがわ)の自然」

~東広島の〇〇なグループ!~「つくれば工房」

~東広島の〇〇なグループ!~「高美が丘3丁目ちょっと手伝い隊」

~東広島の〇〇なグループ!~「東広島市PTA連合会」

~東広島の〇〇なグループ!~「正力ほっと・ほっとお助け広場」

~東広島の〇〇なグループ!~「夢拾い」

~東広島の〇〇なグループ!~「二歩“生き・活き”クラブ」

~東広島の〇〇なグループ!~「平岩つながり隊」

ひとむすびの活動

東広島高校生アイディアコンテスト ブラッシュアップ会

10/21(土)東広島高校生アイディアコンテストで、ファイナリストに選ばれた6組7名が「ブラシュアップ会」に参加しました。

当日は大学生が指導の元、アイデアを磨き、発表方法を一緒に考えました。

プレゼンテーション会は、11/11(土)13:00からミライクリエで開催します!

JICA研修でひとむすびの活動を報告

10/20(金)南スーダンの行政職員に向けて、ひとむすびが実践している、まちづくりや人づくりの活動内容の紹介をしました。

ひとむすびのフードバンク

10/17(火)広島大学で学生に向けて食品配布を実施しました。

5月、7月に引き続き、今回の配布は3回目。

約200名の学生に食品を渡しました。

おすすめ記事