河内町で写真スクールを開催しました!

ひとむすび

大学生を対象に、ひとむすびが企画して開催している東広島スクール。

これまで、志和町や安芸津町、豊栄町など東広島市内各地で開催してきました。

志和町にて「女子力アップ オーガニックスクール」を開催しました!

安芸津町にて釣りスクールを開催しました!

 

今回は、河内町小田に在住しているプロカメラマンの藤岡亜弥さんから写真について学ぶスクールを企画しました!

今回の舞台となる河内町小田は、緑豊かな地域です。


まずは、写真を学ぶ座学から。

写真・カメラの歴史やフレーミングの方法、足し算&引き算を使って写真を撮る方法についてお話ししていただきました。

特に印象的だったのは、上手くなる秘訣が「撮りたい写真をたくさん撮る」ことだということ。

上手な写真は練習すれば撮れるけれど、何よりも「1枚の写真の中にあるストーリー」を大切にするべきだと教えてくださいました。

 

座学のあとは、「寄りん菜屋(よりんさいや)」という地域の直売所&カフェでピザづくりをしました!

米粉のピザ生地に、地元産のトマト・ズッキーニ・ピーマン・まいたけなどをトッピング。各自思い思いにピザを作って、窯で焼きました!

ちなみにこのピザ焼き体験、予約をすれば10人から体験できるそうです。

自然の中で食べる地元産の食材は、格別に美味しかったです…!穏やかな食事のひとときでした。

 

食事の後は、みんなで自然の中を散歩しながら写真を撮りました!

光と影の関係性についてなど丁寧に教えていただき、レクチャーしてもらいました。

 

最後は、地域の人にいただいたスイカを食べながら一日の感想を共有して解散しました。

今回は、写真の取り方を教わりましたが、次回9月末には、タイトルの付け方や写真の選び方を藤岡さんに教えていただきます!

9/29(日)のひとむすびの場にて、スクール参加者の写真の展示会を行う予定ですので、みなさんぜひ見に来てください!

▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼

SNS投稿企画スタート!夏の思い出を投稿しよう! #東広島の夏休み #ひとむすび

東広島で過ごした夏の思い出を、#東広島の夏休み #ひとむすび でインスタグラムかツイッターに投稿してくださいね☆

・・・・

よければ、このページをお気に入り登録していただくか、Twitterをフォローしていただけると嬉しいです!!
(Twitterからまるひネットの記事をいち早くご覧いただけます)

Twitter ➡︎https://mobile.twitter.com/hhhitomusubi