志和町にて「女子力アップ オーガニックスクール」を開催しました!

ひとむすび

 

先日、ひとむすびでは大学生を対象とした「女子力アップスクール in志和町」を開催しました!地域の魅力を体験してもらって、地域のことを考えるきっかけになってほしい…そんな思いから企画された今回のスクール、多くの女子大生の皆さんに集まっていただきました。

参加してくださった学生ライターさんから、リポートが届きましたのでご紹介します♪

 


5/12(日)、志和町にて行われた、女子大生限定スクールに参加してきました!

キャッチコピーは「オーガニックで女子力アップ!

有機野菜の収穫・料理教室 & ハーブの化粧水・ポプリ作り💐といったなんとも乙女心をくすぐる内容です。

そんな今回のスクールの様子をたっぷりお届けしたいと思います。

女子力アップをもくろむ11人の女子大生。下段左端と右端の方々が、今回の講師 森口美優さん(ポプリ&化粧水づくり担当)と伊藤かおりさん(オーガニック料理教室担当)です。

まずは、参加者のみなさんと顔合わせ。「他己紹介」ゲームをして緊張をほぐします。和やかな雰囲気になったところでバスに乗り、志和町へ。

志和町に到着すると、【安芸の山里農園はなあふ】森 昭暢(もり あきのぶ)さんが出迎えくださり、農園を案内してくださいました。

春・夏・秋・冬の頭文字をとって ‘’はなあふ’’ 

その名の通り、季節ごとに有機栽培・自然農法にこだわった野菜をお届けしているそうです。今回、大切に育てられた新鮮な野菜の中から、にんじん、スナップえんどう、赤玉ねぎ、水菜、レタスを収穫させて頂きました。

鮮やかなオレンジ色のにんじん
採れたて、生のスナップエンドウをパクリ。
みずみずしくて甘い!
スーパーではなかなかお目にかかれない、真っ赤な玉ねぎ

普段から食べている身近な野菜がどんな風に育つのかを実際に見て、味わって、収穫して…ととっても楽しかったです!

収穫し終えたら午前のメインイベント、オーガニック料理教室スタート!

講師の伊藤かおりさんは、本場フェレンツェでイタリア料理を学んできたそうです。今でも1年の大半はイタリアで過ごされるとのこと。

今回のメニューはこちらです。

~志和野菜の恵みオーガニックフルコース~

★オーガニック野菜カレー

★キャロットラペのナッツドレッシングがけ

★レタス&水菜もりもりサラダ

★スナップえんどう

野菜カレーは、高野豆腐をフードプロセッサーにかけたものをお肉の代わりに。
にんじんの葉っぱもまるごと使います!
あふれんばかりのレタスと水菜には、
森口さんお手製のハーブビネガーをかけて。

調理に使用した調味料はほぼ全てイタリア産!伊藤さんのフェレンツェ愛に感服です。

こうして、志和の恵みフルコースの出来上がりです!なんとも華やかな食卓。

みんなでいただきまーす♪
野菜の力強いうまみが十分に発揮されていて、とってもおいしかったです!

お腹がいっぱいになったところで、ポプリ&化粧水づくり。

右はマリーゴールドのハーブローション。天然ものは、華美な香りの市販ものと違って、奥深く慎み深い香りがしました。

左のポプリはドライフラワーと塩を小瓶につめるだけ。あれっ意外と簡単。

綺麗にデコレーションしようと、みんなすごい集中力。女子力、さすがです…。

最後に、今日の活動の振り返り会。印象に残ったことや、自分だったら志和とどう関わることが出来るかなどについて語り合いました。

普段の日常から離れて志和の自然やオーガニックに触れたことで、気分スッキリ、体の内側から綺麗になったような心地がしました。

ライター:山田佳奈(Instagram @yamakana91101


ひとむすびでは今後も、お子さんから大人の方まで多くの方々に向けた企画を行っていきます!ひとむすびのFacebook等でお知らせしていきますので、ぜひチェックしてみてください♪

▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼

よければ、このページをお気に入り登録していただくか、Twitterをフォローしていただけると嬉しいです!!

(Twitterからまるひネットの記事をいち早くご覧いただけます)

Twitter ➡︎https://mobile.twitter.com/hhhitomusubi