学生×地域塾が今年もスタート!2020年8月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

今月から、新連載「今月のひとむすび」をスタートします!

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。東広島まるひネット以外にもたくさんの活動をしているので、毎月の取り組みをご紹介していきます!

「ひがしひろしま学生×地域塾」の運営

学生のプロジェクトを応援する「ひがしひろしま学生×地域塾」が今年もスタートしました!ここから4ヶ月間、大学生のプロジェクトをサポートしていきます。

<昨年の様子はこちら>
自分と地域に向き合う「学生×地域塾」合宿を行いました!

東広島市学園都市交流会議とともに行っています。

11月のマーケットの準備

ひとむすびマーケット、11月に開催予定です!

感染対策を徹底した上で、開催できるよう準備していますので楽しみにしていてくださいね!

地域の商品開発のお手伝い

豊栄町の菜の花入りのサラダソルトや志和町のハーブを使ったアロマスプレーのお商品化のお手伝いをしました。

どちらも、地域で活動されている地域おこし協力隊の方が手掛けています。

豊栄の新商品、菜の花入りサラダソルトと、アスパラガスポタージュ。野菜を愛する開発者インタビュー

志和の新商品、ナチュラルバームとアロマスプレー。自然の香りを届けたい開発者インタビュー

ひとむすびパートナーさんのお手伝い

・AS進学セミナーさま
・ゆめタウン東広島さま
・東広島市観光協会さま

など東広島の企業様を、東広島まるひネットを通じてお手伝いさせていただきました。

その他

*東広島まるひネットでのフォトコンテストの開催

東広島各地から100件を超える素敵な写真が集まりました↓

フォトコンテスト #東広島の夏休み2020 作品紹介 ~風景編~
フォトコンテスト #東広島の夏休み2020 作品紹介 ~食べ物編~

*稲刈りスクールなどでお世話になっている八本松町吉川地区で、コニュニティースクールの勉強会に参加

8月もいろいろな活動をさせていただきました!9月も、活動盛りだくさんなので頑張っていきます!

ひとむすびパートナー

おすすめ記事