美術館イベントのサポートも!2020年10月の「今月のひとむすび」

ひとむすび

東広島まるひネットを運営している、私たちひとむすび。

ひとむすびの毎月の取り組みをご紹介するシリーズ「今月のひとむすび」をお届けします!

10月もいろいろな活動をさせていただきました!

市民協働のまちづくり夢トーク

地域の方々と東広島市が協働でより良いまちづくりを目指す、まちづくり夢トークが豊栄で開催されました。

市長と市役所職員の皆さん、6つの住民自治協議会の方々が集まり、合計3時間ほどの会議を行いました。

ひとむすびはファシリテーション(進行役)やワークショップの企画をしました!マンダラチャートというフレームワークを利用し、活動の課題や効果などを整理しました。

ゆめタウン30周年イベントの企画・開催

ひとむすびとteasobi marcheが合同で、ゆめタウン東広島30周年記念のハロウィンイベントを開催しました!

ハンドメイド雑貨やお菓子の販売、クイズラリーなどを行い、多くの方にお越しいただきました!

関連記事:今週末のイベント情報!(木)から始まるゆめタウン東広島の30周年イベントにレッツゴー!

東広島市立美術館イベントの企画サポート

10/3(土)に開催された、東広島市立美術館の開館30日前記念イベント「棟方志功と紡ぐ書のリズム」の企画に携わらせていただきました!

イベント当日は、ひとむすびメンバーの司会のもと、酒蔵通りの歴史講座や書道パフォーマンスなどが行われました。

関連記事:いよいよ11/3オープン!新・東広島市立美術館、開館30日前記念イベントの様子

広島県主催「空き家見学ツアー」のサポート

空き家見学ツアー

広島県ホームページ『空き家見学ツアーを開催します!』

広島県と東広島市の住宅課の方、空き家に興味のある地域の方と一緒に、東広島市の空き家を見学し、意見交換をしました。

子育てママさんと東広島市の意見交換会

子育てサークルを運営している約10団体の皆さんと東広島の地域の方々とで意見交換会が開かれ、ひとむすびがファシリテーション(進行役)をしました。

地域で活動しているママさんたちの実情をお聞きしながら、市政への要望や協働で行っていきたいことなどを整理しました。

これまでのひとむすび

学生×地域塾が今年もスタート!2020年8月の「今月のひとむすび」
まちづくりトークなどでファシリもしてました 2020年9月の「今月のひとむすび」

ひとむすびパートナー

おすすめ記事